ブログ /

第4回城山台ABCマーケットを開催しました。 

 2017年06月21日

 

今回はB班の販売です。前回(第3回)の販売時に、「今年はチラシがなかったから気付かなかった」と教えてくださったお客様の声から、2日に分けて城山台地区のお宅と店舗あわせて約500件に、城山台ABCマーケットのチラシをポスティングしました。梅雨といえども雨は降らず、ムシムシする中でしたが20名ほどで3時間かけて配布しました。...御覧いただいた方はおられますでしょうか。

 直後の販売だということもあり、生徒たちがぐったりしていないか心配でしたが、今日も元気いっぱいで売り場に立ってくれました!

 B班も前回の反省として、『準備が遅い』『お客様との会話をもっと増やす』『野菜の調理法をもっと知っておく』の3つが挙げられました。

 今回も三者面談中の特別時間割のため、開店までに時間の余裕があり、1つ目の『準備が遅い』という課題はクリアしました。しかし、『お客様との会話をもっと増やす』『野菜の調理法をもっと知っておく』については、まだまだ恥ずかしさがあるようで、なかなかコミュニケーションがとれませんでした。"目を見る"ことを意識するように伝えたのですが、特に男子生徒は女性のお客様の目を見ることができず、終了してから「照れるわ~」と言っていました(笑)どうぞ、生徒たちに話しかけてやってください////

 B班は、一人一人が「何かしなければならない!」という意識が強く、周囲を見て行動ができるのですが、その反面複数人で同じ作業をしてしまい、結果的に時間のロスをすることがあります。

次回は春の販売最終日なので、お客様と心を通わせることを目標に、頑張ります!来週もよろしくお願いいたします!

 

第3回 城山台ABCマーケットを開催しました。 

 2017年06月14日

 

 この城山台ABCマーケットは、システム園芸科の3年生と情報企画科の2年生が混合で2グループになり、どのような工夫をすればお客様に多くの商品を買っていただけるか、をミーティングで考えながら、A班とB班が競い合っています。

今日はA班2回目の販売でした。前回のA班の販売は、『開店時間が守れなかった』『営業時間中である意識を持ち続ける』『袋詰めのやり方が悪かった』という、3つの反省点がありました。それらを解決することが今回のテーマとなりました。

 まず1つ目の『開店時間が守れなかった』ことについては、学校行事として三者面談が入っており、特別時間割になっていたため、比較的時間に余裕を持つことができました。それ以上に、生徒たちの間で自然に「あと5分で開店やで」「この商品はどのように説明すればよいですか」など、積極的に声を掛け合えている様子がありました。学科も違うし学年も違うし、どこかお互いに遠慮があったチームですが、全員が一つになれたと感じた瞬間でした。

 次に2つ目の『営業時間中である意識を持ち続ける』は、前回集中力が持たずに途中で持ち場を離れてしまうことがあり、ミーティングの中でどのようにして意識を改善するかということを話し合いました。その結果、営業時間の後半には城址公園の外まで出て、アクティブに声かけをすることもでき、最後まで意識高くマーケットを開催することができました。

 最後に3つ目の『袋詰めのやり方が悪かった』ことは、先週の金曜日に急遽、袋詰め実習を行うことで、袋の大きさや、商品の種類で袋詰めの仕方をどのように工夫するか、生徒自身に体験させました。

 A班は2回目にして、最高の販売を行うことができ、全員が自己有用感を感じながら取り組めたようで、とてもすがすがしい表情をしていたことが印象的です。春季最後の販売になる再来週に向けて、更に良いマーケットが運営できるよう、ミーティングを重ねたいと思います。また来週もよろしくお願いします!

 

平成29年度 第2回城山台ABCマーケットを開催しました! 

 2017年06月06日

 

6月6日(火)、今年度2回目の城山台ABCマーケットを開催しました!

 ご存じのとおり、木津高校のシステム園芸科では茶業教育を行っており、今年も新茶が発売されています!私たち城山台ABCマーケットのメンバーは、「六次産業化」の研究を行っており、それは農業科と商業科の生徒たちが連携して、互いの知識や技術を交換し合うことから始まります。

そこで!今年度は情報企画科のメンバー全員が、システム園芸科と一緒に茶摘みを行いました!時間との戦いでもある「茶摘み」では、超多忙な中、茶業の先生に協力をしていただき、茶摘みの基礎から摘採についてを学びました。

 そんな経緯があっての今回のABCマーケット。課題はいかにしてお客様に本校の目玉商品「深蒸しかぶせ茶」の魅力を伝え、販売につなげることができるかです。結果は、仕入10袋に対して売上5袋!これはまずまずの成績だったと思います。果たして、セールスが成功したのか、そうではないのか...。それは次回のミーティングで。

 今回マーケットを担当したB班も、本日が初めての開店作業。やはり練習と実際のギャップに悩まされ、多くの課題を持ち帰ることになったようです。

 本日もたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。これから暑くなりますが、木津高校の「深蒸しかぶせ茶」は冷たい水出しでの試飲を行っています。またのご来店を心よりお待ちしております!

 

平成29年度 第1回城山台ABCマーケットを開催しました! 

 2017年05月24日

 

5月23日(火)、今年も城山台ABCマーケットが開店しました!
 今年も情報企画科2年生19名とシステム園芸科3年生6名がメンバーとなり、頑張って店舗を運営していきます!

 今年度で3年目を迎えた城山台ABCマーケット。開店日がお客様にしっかり伝わっていたか不安な気持ちもありましたが、開店前から大勢並んで待ってくださっていました。

 新メンバーにとっては初めての開店作業。今日までに色んな準備を積み重ね、いよいよ臨んだ1回目のマーケットでしたが、練習と本番はやはり別。思ったようには準備が整わず、開店時間が遅れてしまいました。それでもお客様はそんな生徒たちの様子を見守りながら待ってくださいます。いつもお越しくださるお客様に今回もお会いでき、本当に地域の方々に育てられているな...と温かい気持ちになりました。本当にありがとうございます。

 1回目の販売を終え、反省点・改善点はたくさん挙がりました。うまくいかなくてお客様にご迷惑をお掛けし、ショックを受けた面もあったと思います。ただ、生徒たちには「マーケットを成功させたい!」という確かな思いはありました。失敗が許される訳ではありませんが、そんな経験を積み重ねながら、お客様に喜んでもらえるマーケット運営ができるようになって欲しいと思います。次回のミーティングでしっかりとふり返り、話し合い、次回はきっと成功させましょう!

 今年度の春季の販売は以下の通りです。今年度も城山台ABCマーケットをよろしくお願いいたします。

★☆城山台ABCマーケット(春季)の日程☆★

〇6月 6日(火) 14:15~15:00

〇6月13日(火) 14:15~15:00

〇6月20日(火) 14:15~15:00

〇6月27日(火) 14:15~15:00

〇7月 4日(火) 14:15~15:00

 

春季販売第3回目を行いました!(ABCマーケット)  

 2016年06月07日

こんにちは!A班の上田と伊藤です!

6月7日(火)、第3回目の城山台ABCマーケットを行いました。

この日は雨が降っており、屋根のある休憩場所を借りての開店でした。

思うようにいかない場面もありましたが、みんなの団結力と気合で乗り切ることができました。

今回もたくさんのお客様におこしいただき誠にありがとうございました~^_^

**************************************************************************

今回の反省点は、

・雨ということもあり準備に手間取ってしまって臨機応変に動けてなかった。

・お客様ともっともっとコミュニケーションをとりたかった。

・お客様用の買い物カゴが少なかった。

**************************************************************************

次回に向けて!!!

今回の結果から次回に向けて商品の仕入れ計画を売れ残りができるだけ少なくするようにし、お客様とコミュニケーションをとりお客様がより快適にお買い物ができるように工夫して販売したいと思います。

次回の販売日は

6月14日(火)14時15分~15時00分です。

いつもの、城址公園でお待ちしておりま~す^_^

 

春季販売第2回目を行いました! 

 2016年06月01日

 こんにちは!

 5月31日(火)の14:15~15:00まで、木津川市城址公園にて、城山台ABCマーケット春季販売の第2回目を行いました。

 この日も気温が30度近くになる予報で、生徒の様子を気にしていましたが、お客様に会ってお話しができること考えるとワクワクして、昼休み中から城址公園へと足が動いていました。(午前中の授業中からソワソワしている生徒もいました...)

 この城山台ABCマーケットの取り組みは、情報企画科2年生20名とシステム園芸科3年生6名の計26名で運営しています。AチームとBチームの2つにグループを分けて、隔週で販売をしています。

 今週販売を行ったBチームは、とても楽しみにしていた販売だったのですが、初めてで緊張してしまい、お客様との交流がほとんどできませんでした...。

 しかし、この日は前回販売をしたAチームの反省点をふまえ、テントをしっかりと2基たて、日除け対策をバッチリできたことは成果でした。野菜や花などがしんなりすることが少なく、鮮度の高い商品を提供できました。

 次回6月7日(火)14:15~15:00の販売は再びAチームです。

 商品の種類を増やしてお待ちしております(*^^*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今週の反省】(生徒より)

 ・開店時間が2分程遅くなってしまった

 ・会計や袋詰めでお待たせしてしまった

 ・販売することでいっぱいいっぱいになってしまい、お客様との交流ができなかった

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

春季販売第1回目を行いました! 

 2016年05月25日

 みなさん、こんにちは(^0^)/

 5月24日(火)14:15から木津川市城址公園にて、今年度1回目の『城山台ABCマーケット』を開催しました。

 事前の告知が十分にできず、マーケット開催前から不安でいっぱいでしたが、当日その気持ちを吹き飛ばしてくれるほどの夏晴れで、学校から城址公園へ向かう足取りも軽かったです。

 
 昨年度とメンバーが入れ替わり、システム園芸科3年生6名と情報企画科2年生20名が担当します。

 前の週には茶摘みを一緒に行い、城山台ABCマーケットの目的の1つである"六次産業化"を体感し、残りの少ない時間を使って、仕入計画や売り場のレイアウトを考えるなど、準備を進めました。


 

 私たちにとって初めてのことだらけでしたが、城址公園へ向かうと既にお客様が...!

 昨年同様に列を作ってお待ちいただき、本当にお客様がおられることを確認できて、ホッとしました。


 

 初めての販売で至らない部分が多く、お客様にご迷惑をおかけしたこともありましたが、次回はもっとたくさん交流ができるように、心に余裕をもって挑みます。

 これからも、『城山台ABCマーケット』をよろしくお願いいたします!!!


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今週の反省】(生徒より)

 ・テントが立てられなかった(野菜さんがかわいそうでした...)

 ・会計や袋詰めでお待たせしてしまった

 ・販売することでいっぱいいっぱいになってしまい、お客様との交流ができなかった

 ・事前の告知が不足していた

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今年も城山台ABCマーケットを開催します! 

 2016年05月23日

 こんにちは!城山台ABCマーケットのメンバー、情報企画科2年の上田(西小倉中学校出身)と岡﨑(木津中学校出身)です。

 皆さんは「城山台ABCマーケット」のことをご存じですか?
 城山台ABCマーケットは、木津高校のシステム園芸科(農業科)が栽培・収穫した農産物を、情報企画科(商業科)との連携によって販売するという取り組みです。しかも、その経営は私たち生徒が広報から販売にいたるまですべて行っています!

 この取り組みは昨年から本格的にスタートし、いよいよ今年度の取り組みが始まります!

 今年度は下記の日程で開催いたします。みなさん、ぜひ私たちのお店に来てくださいね!!


■ 販売日時

 5月24日(火)14:15~15:00
 5月31日(火)14:15~15:00
 6月 7日(火)14:15~15:00
 6月14日(火)14:15~15:00
 6月21日(火)14:15~15:00
 6月28日(火)14:15~15:00

■ 場 所

 「城址公園」駐車場
 木津川市城山台八丁目5番地

■ 販売品目(予定)

◇ 野菜
 ハクサイ、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、キュウリ、インゲンマメ、スナップエンドウ、キヌサヤエンドウ、ソラマメ、サニーレタス、ルッコラ など

◇ 草花
 新茶(深蒸しかぶせ茶)、紅茶、ハーブティー(ミント,レモン,ほうじ茶カモミール,ほうじ茶レモン) など

◇ 茶製品
 サルビア、メランポディウム、マリーゴールド、インパチェンス など

 

城山台ABCマーケット秋季販売第4回目を行いました! 

 2015年11月11日

11月5日(木)の14:15~15:00、木津川市の城址公園で城山台ABCマーケットを開催しました!

 今回販売を行ったB班は、先週のミーティングでの反省点をなかなか修正できず、不安を抱えながらの販売となりました...。

 しかし、城址公園に着いたらすでに多くのお客様がお待ちくださっていました!

 地域のみなさんの期待を肌で感じ、商品の運搬を待つ間の短時間で緊急にミーティングを行い、前回販売時の反省を思い出したり、マーケット開催中の動きを確認しました。

 そこで気合が入り、ひとりひとりが自分の役割以上のことを果たすことができました。

 過去最高のお客様にお越しいただき、生徒達も今までにない達成感を味わい、とてもよい表情をしていました。私たち教員も言葉に表せないほどの喜びを感じることができました。

 前回販売を行ったA班は、学校で、城山台小学校の6年生11名の皆さんと一緒にミーティングを行いました。

 来週の販売では、城山台小学校の児童の皆さんが、トマトとパンジー・ビオラの販売を担当することになり、どのようにして出荷の作業をしているか、販売時のビジネスマナーなどについて、高校生と一緒に学習しました。

 次回販売は11月12日(木)14:15~15:00です。

 いつもの木津川市城址公園で、城山台小学校の皆さんと一緒にお待ちしております!

今日の反省□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・やっぱり開店時間が遅れた...

・商品の注文数が足りず、商品が十分にお客様に行き渡らなかった

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

城山台ABCマーケット秋季販売第3回目を行いました! 

 2015年11月11日

10月29日(木)、木津川市城址公園にて城山台ABCマーケット秋季販売第3回目を行いました。

 大変気候も良く、販売を行うには絶好の日となりました。

 今回販売を行ったA班は前回のミーティングで、「ザ・メリーゴーランド」という、商品陳列用の机をロの字に並べ、その中に生徒が入って商品の説明や商品の補充を行うレイアウトを考えました。

 実際にやってみると、お客様に商品をゆっくり見ていただくことができ、生徒たちの表情が満足気だったように見えました。

 しかし、会計(レジ)と売り場との距離感がつかめず、会計をお待ちいただくための列が、商品を見ておられるお客様の列とぶつかってしまうなど、もう少し工夫が必要な場面も多く見えました。

 次回このA班はミーティングとともに、地域の学校である城山台小学校の6年生と一緒に販売について学習したり、ビジネスマナーの指導を行ったりという活動をします。そして11月12日(木)にはその小学生と一緒に、城址公園で販売を行います。

 城山台の地域の人たちと一緒にショップで販売を行うことが初めてなので、至らぬ点も多くあるかと思いますが、とても楽しみにしています!

 城山台ABCマーケットの次回販売は11月5日(木)!14:15~15:00まで、木津川市城址公園でお待ちしております!

■□■□■□■□今日の反省■□■□■□■□

・開店時間が8分も遅れてしまった...

・売り場と会計場所の距離が近すぎて、お客様がスムーズに移動しにくかった...

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ABCマーケット秋季販売開始! 

 2015年10月23日

 10月8日(木)から、『城山台ABCマーケット』の秋季販売が始まりました。

 久々の販売だったので上手くいかなかった部分もありますが、約60名のお客様に来ていただきました。

 開店前からお客様にお待ちいただき、このショップへの期待を感じることができました。

------------------------------今日の反省(Aチーム)------------------------------

・久々だったので手際が悪かった

・値札が分かりづらかった

-------------------------------------------------------------------------------------------

 第2回目の販売は10月22日(木)に行いました。

 この日は初めての「360°ぐるぐるシステム」を導入し、テーブルの一面からではなく、どの面からでも商品を手にとっていただけるように工夫をすることで、混雑を少しだけ緩和させました。また、今まで行っていた「お茶の試飲」ではなく「お漬物の試食」を初めて行い、こちらもお客様に好評でした。

約50名のお客様にお越しいただき、大盛況でした。

------------------------------今日の反省(Bチーム)-----------------------------

・開店が5分遅れた

・テントを立てても、日光が避け切れなかった

------------------------------------------------------------------------------------------

 次回の販売は10月29日(木)14:15~15:00です。

 前回よりも商品数を増やしてお待ちしております!

 

ABCマーケット秋季販売スケジュール 

 2015年10月02日

夏休み明けで久しぶりの更新になってしまいましたが、2学期が始まってから準備をしてきた秋季販売について、お知らせいたします。

10月 8日(木)14:15~15:00

10月22日(木)14:15~15:00

10月29日(木)14:15~15:00

11月 5日(木)14:15~15:00

11月12日(木)14:15~15:00

11月19日(木)14:15~15:00

 の全6回です!場所は春季販売と同じく木津川市城址公園ですが、開店時間に変更がありますので、お気をつけください。

 今回から、販売に行くチームのメンバーをシャッフルし、ロスト(売れ残り)をいかに減らすかや、機会損失(需要よりも供給量の方が少ないこと)を出さないようにするためにはどのように注文するか、などを生徒たちが考え、工夫をして販売します。

 そのため、ご迷惑をおかけすることが増えるかもしれませんが、どうぞ温かい目で応援してください。

 これからも、城山台ABCマーケットをよろしくお願いいたします!

 

第6回 城山台ABCマーケット 

 2015年07月22日

7月9日(木)に第6回の城山台ABCマーケットを行いました。

 1学期最後の販売ということもあり気合が入っていましたが、前週が期末考査でお休みだったこともあり、反省会で話し合ったことや改善すべきところが十分思い出せないままに始まってしまいました。

 今回のBチームは3回目の販売だったことや、学校を出てから開店準備を始めるまでの時間が十分に確保できたこともあって、生徒たちに心の余裕が感じられました。しかし商品の到着が遅かったため、開店時間を3分も過ぎ、お客様を待たせることになってしまいました...。

 曇り空でいつ雨が降り出してもおかしくないような天候でしたが、屋根の下で開店をお待ちいただく列が自然にでき、スムーズに準備を進めることができました。

 お客様と私たちとの間に少しずつ一体感(?)が生まれたのを感じた瞬間でした(*^ω^*)

 販売が始まってみれば、今回は会計でお待ちいただくことが少なかったように思いますが、その分商品を手にとるまでの時間が長くなってしまい、お客様に不快な思いをさせてしまいました...。

 春の販売はこれで終了です。

 城址公園までお越しいただき生徒たちと触れ合ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 日ごろ校内にいることの方が多いため、生徒たちにとっても大変大きな意味のある時間となりました。

------------------------------------------------------------

■□■ 今日の反省会 ■□■

 ・ 開店時間が3分も遅れてしまった

 ・ 売り場にお客様に入っていただくまでに時間を要した

 ・ 売り場の店員配置が不十分だった

------------------------------------------------------------

●次回の販売予定は次のとおりです。

  10月 8日(木) 14:15~15:00

  10月22日(木) 14:15~15:00

  10月29日(木) 14:15~15:00

  11月 5日(木) 14:15~15:00

  11月12日(木) 14:15~15:00

  11月19日(木) 14:15~15:00

 さらに商品の種類を増やしてお待ちしております!

 ご近所さんやお友だちと一緒に、ぜひお越しください!!

 城山台ABCマーケット店員・教職員一同、心よりお待ちしております!!!

 

第5回 城山台ABCマーケット 

 2015年06月25日

 6/25(木)に第5回の城山台ABCマーケットを行いました。

 今回は久しぶりにお天気に恵まれました。しかし、風が強くて日差しもきつい・・・。そんな中でしたが、今回もたくさんのお客様が開店前から待ってくださっていました!たくさんのお客様にお越しいただき、毎回喜びでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 今回はAチームが3回目の販売です。前回のAチームの反省点に「開店時間が遅れてしまった」というものがありました。この点は1番の反省点でしたが、今回は開店時間を守れたので本当に良かったです。

 しかし3回目の販売でしたが、まだまだ改善点・反省点が多々みられます。少し慣れが出始め気持ちの緩みが見られる生徒がいたり、相変わらず会計に時間がかかりお客様をお待たせしてしまったり・・・。

 そんな中でも、お客様は優しく待ってくださいます。この「城山台ABCマーケット」は、本当に住民のみなさまに優しく見守られ、一緒に育てていただいていると感じます。今回は本当に風が強かったのですが、飛んでしまいそうなテントの足をお客様が押さえてくださっていたり・・・。本当にありがとうございます。このあたたかい雰囲気を大切にしつつ、でもこのあたたかさに甘えずしっかり勉強して、良い取り組みにしていきたいなと思います。

 春の城山台ABCマーケットは、早いもので残すところ後1回となりました。次回は一週空いて、7/9(木)の14:00~15:00です。可能であれば、秋からのショップ運営の更なる向上のため、アンケートへのご協力や生徒たちへの温かいお言葉もお待ちしております。

 次回も、みなさまのお越しを心からお待ちしております!

-------------------------------------------------------------------------------

☆★☆ 今日の反省会 ★☆★

 〇開店準備→販売→片付けの一連の段取りが悪い

 〇チーム内の連携がまだまだ十分でない

 〇来客数のカウントが出来なかった

-------------------------------------------------------------------------------

 

第4回 城山台ABCマーケット 

 2015年06月18日

6/18(木)に第4回の城山台ABCマーケットを行いました。

またもや天気が悪く、今回も屋根のある休憩場所を借りての開店です。幸い強い雨にはなりませんでしたが、今回もたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

今回は、いつも開店前から公園で待って下さっているお客様にどうしてもお伝えしたい事があります!

-----------------------------------------------------------------------

いつも開店の時間まで優しく待っていただき、本当にありがとうございます!

-----------------------------------------------------------------------

この「城山台ABCマーケット」は本当に住民のみなさまに優しく見守られて活動できていると実感しています。毎週のようにミーティングを行い、より良いお店にするために改善していますが、正直なところまだまだ勉強中の木津高生には至らない点もたくさんあります。

・物品の搬送と開店準備に時間がかかる。

・会計に時間がかかりお客様をお待たせしてしまう。

・知識が十分でなく商品をお客様に説明できない。

など、数え上げればきりがありませんが、お客様はいつもやさしく励ましの言葉をかけてくださったり、アンケートにも(2回目でも?)快く協力してくださる方もいらっしゃいます。

私(担当)は、城山台ABCマーケットのあたたかい雰囲気がとても好きです。いつか、住民のみなさまに「城山台に住んでよかった!」と思っていただけるようになるまで、心を込めて勉強し、良いお店にしていけたらいいなと思います。

---------------------------------------------------------

  今日の反省会  △▼

 ○ 開店準備の段取りが、まだ効率的でない

 ○ マリーゴールドを並べる場所が良くなかった

 ○ お客様用の買い物カゴを持ってくるのを忘れた!

---------------------------------------------------------

 

第3回 城山台ABCマーケット 

 2015年06月11日

 6/11(木)に第3回の城山台ABCマーケットを行いました。

 今回は第1回で販売を行ったAチームの実習だったので、前回の反省点を活かしたショップ運営を行いました。

--------------------------------------------------

《前回のAチームの反省点》

〇野菜の日よけテントを立てられなかった

〇役割分担が計画通りにいかず、あわててしまった

〇ハッピを着るの忘れた...

--------------------------------------------------

 今回は雨が降ったり止んだりという天候だったため、はじめに計画していたレイアウトや時間配分ができずに、お客様を待たせたり、お花をしゃがんで取っていただくことになってしまいました...。

 とても気合を入れて臨んだだけに残念でしたが、通常とは異なる運営時間(11:10~12:10)にも関わらず、授業終了後すぐにショップを設ける城址公園へ行くと、既にお客様がお待ちでした!急いで準備をしたのですが、5分以上も開店時間が遅れてしまい、お客様をさらにお待たせしたことが悔やまれます。

 しかし開店直前には、お客様と一緒になって準備をする姿がみられるなど、住民のみなさまと木津高校の生徒との距離が近くなったように感じられる場面も見られ、今後の「城山台ABCマーケット」の発展に期待ができそうです!

 前回の反省点である「ハッピを着る」ことも、生徒が自ら進んで着ることができました。

 次回は通常通り、18日(木)の14:00~15:00です。商品の種類を増やしてお待ちしております。可能であれば、秋からのショップ運営の更なる向上のため、アンケートへのご協力や生徒への温かいお言葉もお待ちしております。

 これからも城山台ABCマーケットをよろしくお願いいたします!

--------------------------------------------------

□■□今回の反省点□■□

〇 開店時間が遅れてしまった

〇 商品の名前が覚えられなかった

〇 雨の日の計画が立てられなかった

--------------------------------------------------

 

第2回 城山台ABCマーケット 

 2015年06月04日

 6/4(木)に第2回の城山台ABCマーケットを行いました。今回は、前回うまくいかなかった反省を生かし、さらに気合を入れて臨みました!

---------------------------------------------------------

 でも、今回のメンバーも実は「はじめての販売実習」なのです。

---------------------------------------------------------

 城山台ABCマーケットは、情報企画科の2年生とシステム園芸科の3年生総勢26名の共同チームで活動しています。そしてこのチームを「Aチーム」と「Bチーム」の半分に分かれ、交互に販売実習を行うというシステムになっているのです。だから、前回(1回目)はAチームが実習を行い、今回(2回目)の実習を行っているのはBチームということになり、彼らも今回が実ははじめての実習となるわけです。

 しかし!お客様にとってはそんなことは関係ありません。しっかりと前回の反省を引き継いで、改善しなければならないという使命を受けたBチームのメンバー。もしかすると、1回目を担当したAチームよりもある意味プレッシャーを感じながらのスタートとなりました。

 今回は開店までの準備の段取りをとても細かく計画や分担を行い、とてもスムーズな開店をむかえることができました!商品の数も前回のおよそ3倍ぐらいに増やし、おそらくお客様にも満足していただけたのではないかと思います。

 今回の実習で気になったことは、会計を待つための列ができてしまい、お客様を待たせてしまった事です。ほかにも実習してはじめて気づいた様々なことを、次回のミーティングで話し合い改善したいと思います。

 今回初めてお越しいただいたお客様、前回から続いてお越しいただいたお客様、またぜひ足を運んでいただき、気づいたことがあればそっと教えてくださいね。

 これからも城山台ABCマーケットをよろしくお願いします!

---------------------------------------------------------

□■□  今日の反省会  

 ○ レジ1台では足りない

 ○ 「深蒸しかぶせ茶」の試飲コーナーの場所がイマイチ

 ○ おつりの100円玉が途中で足りなくなった!

---------------------------------------------------------

 

第1回 城山台ABCマーケット(OPENしました!) 

 2015年05月28日

 5/28(木)に城山台ABCマーケットがOPENしました!

 城山台にお住いの方々に対し、事前にお知らせを配布させていただいたところ、第1回目にもかかわらず、なんと開店5分前から10名ほどのお客様が待っておられました。予想外の事態にびっくりしてしまい、あわてて開店の準備をしました。
 さらに、準備した商品の数が不足してしまうことが予想されたため、お越しいただいた皆様に何とか行き渡るよう「おひとり様1種類につき1点のみのお買い上げにご協力をお願いします。」というお願いをしなければならない事態になってしまいました...。

 他にも、初めての取組のなかでうまくチームの連携が取れないところもあり、せっかくお越しいただいたお客様に少しご迷惑をおかけしてしまいました。しかし、ここで大切なことは「同じ失敗を繰り返さないよう、もう一度計画を立て直すこと!」だと思います。学校に帰って、うまく行かなかったことや当日のお客様の反応をしっかりとふり返るためのミーティングを行いました。

 当日お越しいただいたお客様、少し残念な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。それでも、「がんばってね!」「おいしそうな野菜をありがとう!」など励ましのお声をかけていただけて、とてもうれしかったです。次回はきっと、もっとうまくできると思います。

 これからも城山台ABCマーケットをよろしくお願いします!

-------------------------------------------------

☆★☆  今日の反省会  ☆★☆

 ○ 野菜の日よけ用テントを立てられなかった

 ○ 役割分担が計画どおりに行かず、あわててしまった

 ○ ハッピを着るの忘れた...

-------------------------------------------------